Monday, July 16, 2007

歴史教科書

初めての日本語論文である。日本人ブログを読んでいる人一人がいるので、時々日本語で論文をかざるそうです。(今日は裕貴!)今日のトピックは「日本の歴史教科書」である。

外国人は、日本についていろいろな先入観を持っている。一つは、日本人は自分の太平洋せんそうの歴史を知らない。「日本のせいとは正しい歴史の勉強をしない」としんじている外国人が多いである。私は、日本に来た前に、これは真実か真実ではないかどうか分からなかったが来た後で真実を習うために研究を少ししたかった。

海外で、一般的な意見は、日本の高校は正しくない歴史教科書を使う。高校の教科書は、太平洋戦争の事実関係を習っていないとしんじている。私は、日本に来た後で、この意見の研究をしたかったけど、教科書が日本語で書いているので、研究ができない。残念だった。でも、最近、この「歴史教科書のほんやくページ」を見つけた!このページに、本当の教科書の内容が読める。この内容は、オーストラリアの教科書とだいたい同じである。例えば、南京だいぎゃくさつの事実を含むしいあんふの話をしている。

私はびっくりしなかった。日本人は平和が大切だと思っているし、中国や韓国の関係が大切し、真実が大切ので、正しい歴史を習っていると思う。もう、日本に来た後から、外国人は正しくない日本の先入観をたくさん持っているそうだった。だから、外国人によるに事実をしんじられない。いつも自分でそうだんするほうがいい。この教科書の意見は外国人の正しくなくて悪い先入観の例である。

3 Comments:

Anonymous Anonymous said...

すごい!漢字がたくさん使っててびっくりしました。
日本人は歴史についてしらない事が多いから、もっと勉強しないといけませんね。。
hiroki

12:23 AM  
Blogger Sir S said...

裕貴!オーストラリア人に正しい歴史を知らない人も多いです。例えば、アボリジニーの歴史を知らないし、ベトナムせんそうの歴史をしらないし、最近のせいふ像の歴史をいろいろなけっかしている。歴史をわからなったら、歴史をくりかえす。。。

7:30 PM  
Anonymous Anonymous said...

全部日本語でびっくりしました~☆
long time no see you...元気ですか?
今度はオーストラリアの歴史も教えてください☆
kana

10:50 AM  

Post a Comment

<< Home